さいたま市浦和区の保育園、幼稚園はなかよし保育室

さいたま市浦和区の保育園、幼稚園はなかよし保育室



教育方針



教育方針・特色

自然界、社会に適応する心身共に丈夫な体作りを教育方針としています。そのため、保育は毎日の散歩と毎日の食事と、毎日の友達同士のふれあいです。

毎日の外遊び、裸足で駆け回り、土踏まずを形成し、体のバランスを保ち、ころび上手、体の丈夫な子供に育ちます。

薄着で活動的な子供は自律神経が活発になり、脳の働きが活発となり、ストレス解消能力が向上します。

冬は暖かい部屋ばかり、夏は涼しい部屋の中ばかりでは自然界や環境に適応できなくなってしまいます。自然を受け止め、見たもの、感じたものに感動する、目のキラキラした子供に育つよう毎日子供と接します。

育児はみんなでするのが最高なのです。

0歳児〜3歳児までの混合保育を中心に保育しています。

これはとってもすばらしいと思います。長男、長女、ひとりっこもみんな次男、次女タイプの育ちができるからです。

子供同士、言葉がは話せなくてもコミュニケーションがとれるのですね。

毎日の保育の中で、保育士も子供に教えてもらうことがいっぱいあります。

その分保育士も子供達にたくさんのことを教えてあげたいと思います。

教育方針にそって、3歳児までに、生活習慣を身につけ、感情豊かな子供になるよう、なるべく、外あそびを多くしています。

毎日のお散歩でお腹はペコペコ。本当によく食べる子供になります。

よく眠る子になります。

おえかき、お歌、おりがみも、みんな楽しそうにやっています。

なんでもどんどんできる子になるよう、保育士一同で毎日考えながらの保育をしています。

 

HOME教育方針当園の特徴1日のスケジュール/年間行事なかよし保育室のご案内お問合せ/地図


なかよし保育室

〒330-0044 埼玉県さいたま市浦和区瀬ヶ崎1-35-33
TEL : 048-881-8996

inserted by FC2 system